19歳の川﨑春花が逆転劇で初優勝。「ゴルフもメンタルも苦しかった」時期を乗り越え「自分でもビックリ」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 生まれ育った京都の、昨年合格したプロテストの舞台でもあった験のいいコースで、初優勝にしてメジャータイトルを手にしたのが、川﨑春花だ。日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯(京都・城陽CC)を、史上最年少となる19歳133日で制した。

 渋野日向子ら黄金世代でもなければ、2000年に生まれた古江彩佳らミレニアム世代、あるいは2001年に生まれた笹生優花らの世代よりもさらに2歳若い、2003年生まれの新世代だ。あどけなさが残る――ではなく、まだまだあどけない少女の戴冠だった。

「ぜんぜん、信じられないです。(今、やりたいことは)ご飯が食べたい(笑)。母の料理。何でも美味しいけど、やっぱりお味噌汁ですね」

ルーキーイヤーで国内メジャーの日本女子プロ選手権を制した川﨑春花ルーキーイヤーで国内メジャーの日本女子プロ選手権を制した川﨑春花この記事に関連する写真を見る 最終日は首位の山下美夢有と4打差の4位タイでスタートした。7番までは2度ほどチャンスにつけたが、いずれもカップに蹴られ、スコアに上下動はなかった。しかし、迎えた8番のパー4で、フェアウェーからPWで放った2打目が、ピンの右手前に落ち、そこから左に下って直接カップイン。このホールをイーグルとした。

「若干ダフってしまいました(笑)。グリーンが左に傾斜していたので、右に着弾させようと考えていました。今日はとにかく、最後まで諦めないと誓って、8番のティー(グラウンド)でそれを思い出して、そうしたらセカンドが入った。そこからずっと『最後まで諦めない』と思い続けてプレーしました」

「最後まで諦めるな」は、小学生の頃からスイング指導を受けていた恩師のLINEにあった助言だという。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る