諸見里しのぶが渋野日向子を分析「すぐに成績ばかり求めるのはおかしい」

  • 金明昱●取材・文 text by Kim Myung-Wook
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 2019年をもってツアープロから退き、現在はテレビ解説やコースセッティングなどで活躍する諸見里しのぶ。インタビュー後編では今後注目すべき選手たち、そして渋野日向子について話を聞いた。

◆インタビュー前編「諸見里しのぶ『仲は悪かったかな...』。ライバルを称賛も当時の思いを語る」>>

◆諸見里しのぶも出演!ゴルフ情報ウェブマガジン「Good Golf Life」>>

若手の才能も高く評価する諸見里しのぶ若手の才能も高く評価する諸見里しのぶ

――2020年の女子ツアーは若い世代の活躍が目立ちました。プレーを見てどう思いますか。

 昨年は"黄金世代"や"プラチナ世代"、さらにその下の"新世紀世代"の活躍が目立ちましたね。とにかく今の若い子たちは見ていてすごく楽しい。6月の「アース・モンダミンカップ」で渡邉彩香さんの復活優勝もすごかったですが、そこから笹生優花さんが「NEC軽井沢72」と「ニトリレディス」で連続優勝したときは衝撃でした。特にNECの最終日、16番パー5で、セカンドを6番アイアン(残り195ヤード)で打って、2.5メートルにつけたプレーにはみんな驚いたと思います。

――笹生さんはパワーが印象的ですよね。

 笹生さんの圧倒的なパワーは体の強さから来るものですが、アプローチの技術もあります。アマチュアの頃から様々な国でプレー経験があるので、対応能力が高い。あとは決断するのもとにかく早いですね。

――ほかにはどんな選手のプレーが印象に残っていますか?

 2020年に3勝した古江彩佳さんは、試合に出るたびに上位に食い込んで、プレーもすごく楽しそう。自信もついている印象を受けました。1勝した西村優菜さんも、当初は苦しい幕開けだったのですが、勝つためには何が必要なのかを試合ごとに吸収し、経験値が増えてレベルが上がっていると感じます。原英莉花さんのメジャー2勝(日本女子オープン、JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ)もすばらしかった。それを見たほかの選手たちも「私もできる」と思うはず。さらにレベルアップしてくる選手が増えると思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る