【内藤雄士ゴルフレッスン】アプローチショットの8割はPWでOK! (2ページ目)

  • 出島正登●取材・文 text by Ideshima Masato  中山雅文●撮影 photo by Nakayama Masafumi


内藤 「AW」はアプローチウェッジ。「SW」はサンドウェッジのことですが、「AW」に関しては、「PS」という表記がされていたり、いくつかの言い方があります。また、プロや上級者が使うウェッジには「AW」や「SW」といった表記はされておらず、ロフトの数字が記載されています。ところで、アプローチのレッスンをするのに、なぜアプローチウェッジと使わないのか疑問に思いませんか?

白石 確かに! なぜですか?

内藤 グリーン周りのアプローチは、ボールを転がすためのショットだと考えてください。ボールを高く上げたいときには「AW」を使うこともありますが、基本、初心者であれば「PW」で十分。グリーン周りの8割のショットは「PW」で対応できます。

白石 「AW」や「SW」と機能的に何が違うんですか?

内藤 単純にロフトの角度が異なるのと、「SW」はバンスと言ってソールに膨らみがあって、バンカーで砂が爆発しやすいような構造になっているんです。だから、特に女性や非力なゴルファーは「SW」はバンカー専用だと思うことをお勧めします。

白石 フルショットとアプローチショットは振り幅が小さくなるだけですか?

内藤 確かに振り幅は小さくなりますが、少しアドレスやスイングの仕方でポイントがあります。まず、飛ばす必要がないので、クラブの操作性を上げるために短く持ちます。スタンスは狭くして、ボール位置を真ん中よりも右足寄りにします。これはボールを低く出して、転がすためです。「PW」でもロフトは大きいので、上げようとしなくても、自然と必要な高さは出てくれます。

白石 構え方も全然違うんですね。でも、アプローチが上手くなればスコアもよくなるんですよね。頑張って練習します!

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る