2015.05.21

【ゴルフ】森田理香子の素顔「実は、クールに装っているだけ」

  • 水野光博●取材・文 text by Mizuno Mitsuhiro
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

――ファンの期待は、時に重く感じることはありますか?

森田 応援していただいているのに、それに応えられていない自分が悩ましいというか、申し訳ないですね。成績が思わしくないのに、私についてコースを回ってくださる方も多くいますから。でもそれは、(自分にとっては)すごくうれしいことで、私以上に我慢強く応援してくださるファンの方の声援に、早く応えたいです。

――賞金女王を経験し、優勝争いに絡まないと、メディアも「調子、悪いんですか?」というスタンスになりがちですよね。

森田 そうですね。でも、それもうれしいです。優勝争いをして当たり前だと見られているってことですから。

プレイ中のキリリとした表情は「作っている(笑)」という森田理香子。photo by Sueishi Naoyoshi夢の中でもスイングをしたり
ゴルフのことをずっと考えている

 人は見かけによらぬもの。テレビ画面の中の彼女は、いつも凛としている。ただ、その内面は実は正反対だった。

 そんな自身の性格に悩みもする。時に涙をこぼすことさえある。それでも彼女には、戦い続ける理由がある。

――今の若手選手を見て、どんな印象を持っていますか?

森田 堂々としているなって。だって私、もっとオドオドしていましたもん。今もオドオドしているけど(笑)。やっぱり先輩とかが厳しかったので、(ゴルフ場の)ロッカーに入るのも緊張して。でも、今の若い選手たちは、別に「ふ~ん」って感じですもんね。誰の存在も気にしないというか……。私は気にしいなんで、どうしても(他人の視線とか)いろいろと気にしちゃったから。