アーセナル敗北、バルサも勝ちきれず...混沌とするCLベスト16 「2番手争い」を抜け出すチームはどこか?

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦。先週行なわれた4試合の結果は、コペンハーゲン1-3マンチェスター・シティ、ライプツィヒ0-1レアル・マドリード、パリ・サンジェルマン(PSG)2-0レアル・ソシエダ、ラツィオ1-0バイエルンだった。

 強さを際立たせたのはマンチェスター・シティだった。スコアは1-3ながら内容はほぼ完璧。下馬評で同チームを追う存在とされるレアル・マドリード、バイエルン、PSGとの差は大きそうに見えた。

 マンチェスター・シティの対抗馬探し。今季の決勝トーナメントの見どころは早くもそこに絞られつつある。今週登場する8チームにマンチェスター・シティに迫るチームはあったのか。4試合の結果は以下のようになった。

 インテル1-0アトレティコ・マドリード、PSV1-1ドルトムント、ポルト1-0アーセナル、ナポリ1-1バルセロナ。

 結論から言えば、対抗馬になり得るほどの強烈なインパクトを残したチームはなかった。決勝トーナメントが始まる前、ブックメーカー各社の下馬評ではレアル・マドリードとともにマンチェスター・シティ、バイエルンに続く3番手タイに挙げられていたアーセナルは、先週のバイエルン同様、アウェー戦を0-1で落とした。

 プレミアの上位チームのなかでアーセナルは唯一、CLを制したことがないチームだ。順番的にも初優勝に最も近いクラブとして、常に「そろそろではないか」と囁かれている。昨季、同じような境遇にあったマンチェスター・シティがその壁を突破したので、今季のアーセナルは余計にそう感じられる。

 プレミアでは現在3位。2位マンチェスター・シティとの勝ち点差はわずかに1だ。しかしCLの戦いを含めてみると、総合力に差があることがわかる。ポルト戦の敗戦にアンラッキーはなかった。内容は互角。ポルトのほうがよかったくらいだ。ただ、後半のアディショナルタイムまでスコアは0-0。アーセナルは苦戦しながらも、アウェー戦をドローで乗りきるかに見えた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る