谷晃生がベルギーで「想像していた以上」の過酷な日々 ビザに振り回され、選手登録は遅れ、右足首のケガは「自分で治した」

  • 高村美砂●取材・文 text&photo by Takamura Misa

谷晃生インタビュー(前編)

この記事に関連する写真を見る 冷たい雨風に見舞われたStade de la Cité de l'Oie。FCVデンデルEH(ベルギー)のGK谷晃生は、初めてジュピラープロリーグ(2部)のピッチに立った。

 ガンバ大阪からの期限付き移籍で海を渡って約4カ月半。アウェー戦ということや天候悪も重なって、観客は100人弱、駆けつけたデンデルサポーターも10人ほどと、華々しさとは程遠い状況でのリーグデビューになったが、スタンダール・リエージュ16FCを相手に早い段階でリードを奪うと、その後も効果的に得点を重ねて4-0と完封勝利で締めくくった。

「もともとデンデルは1部リーグにいたので、ホーム戦ならゴール裏だけで100人くらいのサポーターがいますけど、今日は今シーズンでも一番、お客さんが少なかったです。今の季節や今日の天気、場所的なこともあったし、トップチームが1部リーグに在籍しているクラブのセカンドチームとの試合は国内でも人気が低く......。

 かといって、デンデルのホーム戦でも約7000人収容のスタジアムに1000人も入らないですけどね(苦笑)。ガンバU-23でJ3リーグを戦っていた時のほうが断然、(観客は)多かったですよ」

 試合内容もデンデルの一方的な展開になったものの、谷自身は展開に揺り動かされることなく、序盤から積極的に声を出して味方を鼓舞したり、セットプレー時には守備の集中を促すなど、アラートさが感じられるパフォーマンスを披露。特に風下に立った後半は、ゴールキックが風で大きく戻されてしまうシーンも多く、より天候を意識したプレーが目立ったが、終始危なげないプレーで最後尾の砦になった。

「ベルギーに来てからの約4カ月間半、自分なりに苦しんできましたけど、その最初の壁みたいなものを乗り越えたあとのリーグデビューだったので、特別力が入っていたわけではなかったです。さすがに今はもう周りの選手のプレーの特徴や性格もわかっているし、自分のことも理解してもらっているはずなので、気を遣ったのは後半の風くらいでした。ボールを蹴るたびに風に戻されて、結果20mくらいしかキックが飛ばないような状況だったので。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る