伊東純也がどんどんうまくなっている要因を風間八宏が分析「必ず仕事をする」「珍しい例」

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、今季の欧州サッカーシーンで飛躍している選手のプレーを分析。今回は、フランスで奮闘、30歳を過ぎてますますうまくなっている感のある伊東純也を取り上げる。ここ最近の進化の要因はどこにあるのか?

◆ ◆ ◆

【フランス移籍後の変化】

「とにかく、速い。競走させたら、ほとんど無敵だと思います。とくに10mくらいのスペースがあれば、それだけで違いを生み出せてしまう選手ですね」

 昨年6月、独自の視点を持つ風間八宏氏は、伊東純也の特長についてそのように解説してくれた。当時の伊東は、ベルギーのゲンクに所属し、カタールW杯アジア最終予選では4試合連続ゴールを記録するなど、日本代表の救世主としてスポットライトを浴びていた。わずか1年半前の話である。

伊東純也のハイパフォーマンスの要因を風間八宏が分析した photo by AFLO伊東純也のハイパフォーマンスの要因を風間八宏が分析した photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る その後、伊東は昨夏にフランスのスタッド・ランスに完全移籍。すると、加入初年度から不動のレギュラーとして活躍し、2年目の今シーズンもチームの中心選手として昨シーズン以上のパフォーマンスを披露する。

 同時に、今年3月に始動した第2次森保ジャパンにおいても、得点とアシストを量産。これまで以上に、日本代表では欠くことのできないアタッカーへと進化した印象だ。

 果たして、風間氏は現在の伊東をどのように見ているのか。改めて話をうかがうと、風間氏が最初に指摘してくれたのが、伊東の"変化"についてだった。

「昨年にお話しした頃の伊東の武器は、何と言っても走るスピード。とくに縦への速さで違いを生み出せる選手で、だからこそボールを体から離してドリブルすることで相手とのスピード競争に勝ち、そこで違いを生み出していました。

 もちろん、それ以外の部分にもクオリティの高さはありましたが、やはり伊東の最大の武器は、走る時のスピードに集約されていたと言っていいでしょう。

 しかし、現在の伊東は明らかに違います。以前と比べて相手と競争するシーンが減っています。しかしそれは、スピードが落ちたからではなく、それ以外のプレーのクオリティが格段にアップしたからだと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る