伊東純也なくして攻撃は成り立たない リーグ・アンを代表する選手になる日も近い

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by AFLO

 8月14日に開幕したフランスのリーグ・アン。伊東純也に加え、今シーズンから中村敬斗が加入してふたりの日本代表がプレーするスタッド・ランスは、第3節を終えて2勝1敗。現在リーグ3位に食い込むなど、上々の滑り出しを見せている。

 とりわけ別格のパフォーマンスでスポットライトを浴びているのが、リーグ・アンで2年目を迎えた伊東だ。

開幕戦でゴールを決めて喜ぶ伊東純也開幕戦でゴールを決めて喜ぶ伊東純也この記事に関連する写真を見る まずは第1節のアウェーでの強豪マルセイユ戦。昨シーズン同様、4-2-3-1の右ウイングで先発した伊東は、開始10分にMFマーシャル・ムネツィのヘディングの折り返しに対し、テクニカルな右足ボレーで直接ネットに突き刺し、新シーズン挨拶代わりの一撃をお見舞いした。

 38分には、右サイドからMFアミール・リチャードソンの落としたボールを、ボックス手前で右足一閃。シュートはブロックに入った相手の足をかすめて、ネットを揺らした。

 残念ながら、このゴールはリチャードソンが受けた縦パスがタッチラインを割っていたことで幻となった。だが、国内屈指の熱狂度を誇るマルセイユサポーターを2度にわたって黙らせた伊東は、1-2で試合には敗れたもののチーム内でベストのプレー内容だった。

 さらに第2節のクレルモン戦では、本拠地スタッド・オーギュスト=ドローヌが"伊東劇場"と化した。

 前半17分のムネツィの先制ゴールは、伊東のコーナーキックから生まれたもの。そして1-0のまま迎えた後半84分、自陣からのロングカウンターに抜け出した伊東は、MFテディ・テウマからのロングパスを、スピードを落とさないまま抜群のコントロール。2タッチ目でファーサイドにピンポイントクロスを配球すると、走り込んだFWモハメド・ダラミーがきっちりゴールに押し込み、ダメ押しの2点目を決めた。

 このゴールが決まったあとのスタジアムの大歓声は、おそらくダラミーの加入後初ゴールへの称賛もあっただろうが、そのほとんどは伊東の絶品トラップからのアシストを目撃した感動と興奮によるものだったと見ていいだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る