久保建英の進化にソシエダは追いつけるか CLを前にこれだけの不安要素

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 筆者は今シーズン開幕前から、久保建英(22歳)の評価基準を記してきた。

「Tirar del Carro」

 それは、「荷車を引く」という意味から転じて、「先頭に立ってやる、一番難しい仕事を引き受ける」という"リーダーの資質"である。

 現在、久保はそれをほとんど完璧にやってのけている。開幕から3試合連続でゲームMVPを受賞。勝利を目指して力強くチームをけん引している。久保はもはや覚醒した感がある。

 ところが、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は3試合連続引き分け、まったく調子が上がらない。久保の進化にチームは追いつくことができるのか。

直近のラス・パルマス戦に先発、後半30分に退いた久保建英直近のラス・パルマス戦に先発、後半30分に退いた久保建英この記事に関連する写真を見る 8月25日、グランカナリア。久保を擁するラ・レアルは北大西洋に浮かぶ島に乗り込んでいる。

「前半のようなプレーだったら、負けるのが普通だし、引き分けることすら難しい」

 イマノル・アルグアシル監督が自ら猛省するほど、チームはうまくいっていない。バルサBを長く率いたガルシア・ピミエンタ監督やサンドロ・ラミレスなど元バルサの選手を多く集め、ペドリやダビド・シルバなどファンタジスタを数々生み出してきた土壌を持つラス・パルマス相手に劣勢となった。なかなか敵陣でプレーすることができない。ビルドアップにも四苦八苦だった。

 その不利を挽回したのが、久保である。

 17分、右サイドで下がってボールを受けると、中にボールを運び、相手を動かすことで攻撃の渦を生み出す。右で再びボールを受けると、左足でクロスを入れる。クリアされたボールを回収し、再び右で1対1になるも孤立無援で、やり直し。三たび、右で受けると、今度はフォローがあるもタイミングが合わなかった。

 しかし1分間、波状攻撃の中心となっていた。

 32分にはマーカーを食いつかせて入れ替わり、左足を振る。これは惜しくもバーの上を超えた。ただ、相手の脅威になっていた。

 前半終了間際には、マーカーだった左サイドバックを翻弄する。誘い込んで振りきると、後ろからシャツを引っ張られ、イエローカードを誘発。これで牽制に成功し、相手は完全に動きを止めた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る