橋本拳人、激動の半年を経てウエスカ入団。「いろんなことにぶち当たってきた意味は、すべて必ずある」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 藤田真郷●写真 photo by Fujita Masato

 8月3日、日本代表MF橋本拳人(28歳)はスペイン2部、ウエスカへの入団を発表した。

「スペインサッカー、楽しみすぎます!」

 日本を発つ前、そう語っていた橋本は、新たな一歩を踏み出した。地元では「チーム最大の補強」と報じられるなど、即戦力として期待され、同日、早くも練習に参加している。ダブルボランチの一角としてプレーする可能性が高い。

 契約は2023年6月末までになる。ロシアのFCロストフとの契約が2024年6月末まで残っていて、FIFAが、ロシアのウクライナ侵攻により契約を1年間停止するという措置のなかでのローン移籍となっている。つまり1年後はどうなっているかわからない。ヴィッセル神戸だけでなく(ロシアから帰国後の神戸との契約も、当初FIFAが定めた3カ月のフリー契約+2週間だった)、複数あったJリーグのクラブからの好条件オファーを受けるのが"安全策"だったが...。

「自分は、今回の選択がリスクではなくチャンスだと思っています」

 欧州でのプレーにこだわった橋本は、晴れやかな顔で言う。

「大げさかもしれませんが、この1年の契約で、自分のフットボールキャリアの終わり方が見えてくると思っています。年齢的に考えて、この先にヨーロッパでこういったチャレンジができる機会をつかむのは難しい。1部に昇格すること、もしくは1部のチームから声がかかることは簡単なことではないです。でも、チャレンジしたからこそ得られる何かがあるし、成長できるという確信があるんです」

 橋本は、異国で何をつかむのか?

E-1選手権に出場後、ウエスカ入団のためスペインに渡った橋本拳人E-1選手権に出場後、ウエスカ入団のためスペインに渡った橋本拳人この記事に関連する写真を見る 2020年7月、橋本はFC東京で優勝争いをした次のシーズン、ロシア1部のロストフへの移籍を決断している。

「いい意味で、今までの自分を取っ払って挑みたいですね。裸一貫の自分を見てもらうというか。自分を知らない人たちの前で、その価値を高めてみたい」

 橋本はそう語って、海を渡った。あえて厳しい場所を求めていた。日常的に高いレベルで戦い、自身の殻を破りたい衝動に駆られたのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る