2021.01.13

本田圭佑の「送別会動画」がブラジルで大問題に。新天地にも影響か

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 記事を載せた「FOGAONET」には、ツイッターだけでもほんの数時間で2500以上のネガティブな意見が集まった。これまでになかったことは、サポーターの怒りがチーム以上に本田自身に向かっていることだ。

「本田はまるでギャグマンガのようだ。ヒーローとして来て、結局1試合もいいプレーをしなかった」「君をあんなに好きだったのに、どうしてそんなひどいことができるんだ」......。

 同じ言語であるだけに、本田が新天地に選んだポルトガルにもこのニュースは伝わっている。彼はポルティモネンセでプレーする前から、ネガティブなイメージを持たれてしまう可能性が十分にある。

 コロナ、リオの暑さ、そして混乱して弱く金もないチームに、本田はほとほと嫌気がさしていたのだろうか。ブラジルを去れることが心から嬉しかったのだろうか。動画の本田は笑っている。この10カ月で彼のこれほどの笑顔を見たのは初めてだ。

 だが、真のプロフェッショナルが、34歳の一国を代表するような選手が、することではないのは明らかだ。

関連記事