久保建英はヘタフェでフィットするか。柴崎を見切った指揮官の戦術は

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

「ようこそ、鮮やかなブルーファミリーへ」

 1月8日、リーガ・エスパニョーラ1部のヘタフェは、公式に久保建英(19歳)の移籍入団を発表している。

 今シーズン、マジョルカからビジャレアルに移籍していた久保は、ヨーロッパリーグのグループリーグ5戦すべてに先発出場し、決勝トーナメント進出に貢献していた。しかしリーグ戦では13試合に出場したものの、先発は2試合のみ。"カップ戦要員"になっていた。

「久保はまだまだ学ぶことがある」

 ビジャレアルのウナイ・エメリ監督は、ことあるごとに言い続けていた。徹底したリアクション戦術において、守備での強度や立ち位置での不満があったのだろう。久保との関係は深まるどころか、乖離していった。

ビジャレアルからヘタフェへの移籍が発表された久保建英ビジャレアルからヘタフェへの移籍が発表された久保建英 そもそもビジャレアルにとっては、フェル・ニーニョ、ジェレミー・ピーノといった下部組織出身の有望なアタッカーを登用するほうが価値を生み出すことになる。彼らは今後も戦力になるし、高額の移籍金でクラブの金庫を潤す可能性もある。しかし久保は我慢しながら活躍させても1シーズンの契約で、"損得勘定"も滲み出ていた。

 そこで久保本人がウナイ・エメリ監督に退団希望を明かし、移籍への流れは加速することになった。カップ戦を主戦場にリーグ戦での出場時間を増やす選択肢は悪くなかったはずだが、ボールプレーヤーとして貢献しても立場が変わらず、忸怩たる思いがあったのだろう。年始のレバンテ戦は初のメンバー外。本格的な移籍交渉に入ったことを示していた。

 久保自身が移籍を希望し、レンタル元のレアル・マドリードも出場機会の増加を歓迎。ビジャレアルはボランチのビセンテ・イボーラの負傷離脱で、補強の必要が出ていた(フランス代表MFエティエンヌ・カプエをワトフォードから獲得)。あとは久保を熱望するヘタフェが、250万ユーロ(約3億円)というレンタル料の半分を肩代わりできるか、だけが焦点になっていた。

 結局、レンタル料については折半することで合意。言わば、必然の移籍と言える。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る