これぞ巧者。フィルミーノはDFに先のプレーを読まれても突破する (2ページ目)

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

名将ビエルサのらしさ全開。リーズが会心の一撃>>

Answer
ワンテンポずらして、サラーとのワンツーで縦突破

 フィルミーノに縦パスが入り、外に開いていたサラーが中へ進入してくるのは、リバプールが得意とする形の一つである。この場面では、まず縦パスが入るときに重要な駆け引きがあった。

フィルミーノはサラーとのワンツーで自分が縦突破。ゴールをアシストしたフィルミーノはサラーとのワンツーで自分が縦突破。ゴールをアシストした ズマは最初、フィルミーノが縦パスを縦方向に運ぶのを読み、深めにポジションをとっていた。しかし、一瞬首を振ってズマの位置を見たフィルミーノは縦に行かず、その場でコントロールして前を向く。この時点でズマは分が悪かった。

 ただズマは、すぐに切り替えて中に入ってくるサラーへのパスを読んで飛び込まずに待ち構えた。しかしフィルミーノは、そのさらに裏をかいたのだ。

 次の瞬間、反転したフィルミーノからサラーへのパスはすぐには出てこなかった。また読みを外されたズマは、見ているしかない。そしてサラーが中へ入り切った時、フィルミーノはサラーとのワンツーを敢行。サイドから戻ってきたチェルシーのマルコス・アロンソを振り切って、縦へ抜け出した。

 当然ズマは距離が遠く、対応が間に合わない。フィルミーノのピンポイントクロスにサディオ・マネが頭で合わせてゴールが決まった。

 常にズマの読みの先を行き、フィルミーノが巧者ぶりを見せつけた見事なアシストだった。

【動画】プレミアリーグ2節 チェルシーvsリバプールハイライト
(フィルミーノ→マネのゴールシーンは3分14秒~3分55秒)

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る