苦悩する武藤嘉紀。監督の去就次第では、
冬に移籍の可能性も

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke
  • photo by Getty Images

 ニューカッスル・ユナイテッドのFW武藤嘉紀が苦しい心境を吐露した。

 10月27日に行なわれたプレミアリーグ第10節のウルバーハンプトン・ワンダラーズ戦。武藤は3試合ぶりにベンチに入ったが、最後まで出番は訪れなかった。前節まで2試合連続でメンバー外。これで3試合連続、出場機会がなかった。

武藤嘉紀が現在の苦しい状況について口を開いた武藤嘉紀が現在の苦しい状況について口を開いた 先発はプレミアリーグ第10節までわずか1試合。先発フル出場は、リーグカップでの1試合しかない。出場機会が激減している武藤は試合後、苦悩の表情を浮かべながら静かに語り始めた。

「ここ2試合ベンチ外でしたし、非常に厳しい。(自分の)状態はよく、別に悪いプレーをしたわけでもない。なんで出られなくなったのかもわからない。それは本当に厳しいですね。

 やっぱり信頼されていないというのはある。(試合に)出ないと、本当に始まらないから。もったいない時間を過ごしているなと非常に思います。練習だけしていても、成長しないですから。

 もちろんトレーニングでコンディションは維持しているけど、やっぱり試合に出て、試合に長く出ることによっていろいろわかってきたり、成長すると思うので。有意義な時間を過ごしているとは言えないですね」

 スティーブ・ブルース監督は現在、守備的な5-4-1のシステムを採用している。開幕当初は3-5-2の2トップを併用し、武藤も2トップの一角として出場する試合もあった。

 しかし、プレミアリーグ第3節以降はシステムを1トップに固定。この1トップには、今夏の移籍期間に加わった長身FWのジョエリントンが継続起用されている。

 その1トップの競争が激化している。

 同じく夏の移籍期間で、2006年から2011年までニューカッスルに在籍したFWアンディ・キャロルがチームに復帰した。193cmの大型FWで、最前線でボールを収める動きを求めるブルース監督の好みにも合致している。ニューカッスルの下部組織出身で、サポーターの人気も絶大だ。

 もうひとり、ニューカッスルに戻ってきたのがFWドワイト・ゲイルである。2016年からクラブに在籍しているが、素行が悪いともっぱらの評判で、昨シーズンはラファエル・ベニテス前監督が英2部のWBAにレンタルで放出していた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る