植田直通はダントツ最下位でもポジティブ
「神様が試練を与えてくれた」

  • 中田徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by AFLO

 今から2カ月前のことだ。

 8月24日、セルクル・ブルージュはホームでワースラント・ベフェレンを1-0で倒し、開幕からの連敗をようやく「4」でストップさせた。

 セルクル・ブルージュのセンターバックを務める植田直通にとって、「1-0」のスコアによる勝利は格別なものだったと言う。なぜならば、それまでチームは4試合で11失点も喫していたからだ。

昨季王者ゲンク相手に植田直道は善戦した昨季王者ゲンク相手に植田直道は善戦した「僕のなかでは前半はまったく(守備が)ハマってなかったので、味方に『こうやりたい』というのを伝えたら、後半はそれがうまくハマった。セカンドボールもきっちり拾えていたし、相手のカウンターも抑えることができた。後半は自分たちが思うようなサッカーができていたのかなと思います」(ワースラント・ベフェレン戦後の植田)

 しかし、次のゲント戦では再び守備が乱れ、セルクル・ブルージュは2-3で負けてしまう。すると、植田は3試合続けて出場機会を失ってしまった。10月5日、第10節のズルテ・ワレヘム戦で先発復帰を果たしたが、またも守備が崩壊して0-6と惨敗。チームを率いていたフランス人指導者のファビアン・メルカダル監督は、ついに更迭となってしまった。

 開幕10試合で1勝9敗――。どん底のセルクル・ブルージュを救うべく、新たな監督が招聘された。ユーロ2016でハンガリー代表をベスト16に導いた、ドイツ人指揮官のベルント・シュトルクだ。

 シュトルクは2018年9月、リーグ戦6連敗中だったムスクロンの監督に招聘され、「レギュラーシーズン後半戦ではベルギー最強かもしれない」と称されるほど、一気にチームを蘇らせた。最終的には10位でフィニッシュ。そんな過去の実績があるだけに、セルクル・ブルージュでのシュトルクの手腕にも注目が集まった。

 しかし、いくら名将であっても、すぐさまチームに魔法をかけることは難しいのかもしれない。シュトルク体制の初戦となった10月20日のシャルルロワ戦は0-3。そして10月26日のゲンク戦でも、開始8分で失点を喫してしまう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る