大迫勇也がリーグ戦初得点に自信。「希望外の役割」でも楽しんでいる (2ページ目)

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko photo by Getty Images

 ただこの日、フランクフルトはブレーメンに1-2で敗れている。今後、長谷部に風が吹く可能性は大いにある。

 一方のブレーメンは、前節ハノーファーと引き分けており、アウェーのフランクフルト戦で貴重な勝利を手に入れた。

 先制点を挙げたのは大迫勇也だった。4-3-3の左サイドで先発した大迫は20分、後方からのボールに抜け出してGKと1対1になると、落ち着いてGKの股を抜くシュートを決めた。いったんはオフサイドの判定でビデオ判定に持ち込まれたものの、最終的にはゴールが認められた。昨季はケルンで、ビデオ判定によって得点が取り消されることを何度も経験している大迫は「逆のパターンもあるんだなと思いました」と笑った。

 大迫は本来希望するセンターフォワードや2トップの一画ではなく、サイドが定位置になりつつあるが、悪い感触ではないようだ。

「しっかりと中に入って裏を取って......ということは、監督からサイドの選手に求められることだし、真ん中のマックス(・クルーゼ)のところでボールが落ち着くので入りやすい。守備も、そこまで下がらずに済んでいる。周囲が負担してくれているので、自分が前に行って、あれならサイドでも点を獲れるなと考えています」

 ケルン時代は守備的な戦術だったため、「サイドでは点が獲れない」と言い続けていた。だが、ブレーメンでは、それとは違う「得点に関わる役割」を求められていることが、手応えの理由だった。

「守備だけじゃない、攻撃的なサイドなので、面白みもあるかなと思います」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る