日本戦の視聴率38%! イタリア人はリアル「キャプテン翼」に惚れた

  • 利根川晶子●文 text by Tonegawa Akiko photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 60年ぶりにアッズーリ(イタリア代表)のいないW杯を過ごしているイタリア。

 昨年の11月に欧州予選プレーオフで敗退したときは「世界の終わり」と嘆き、「来年の夏、W杯は見ない!」と叫んでいたが、なんだかんだと言ってもサッカーが好きな国民性。世界的サッカーの祭典を無視することは不可能なようだ。試合のテレビ視聴率も予想を大きく超えて好調で、ここまでの最高視聴率は、なんと日本対ベルギー戦の38%。実に800万人が試合を見たことになる。

 それにしても、イタリア人はどんな思いでW杯を見ているのだろうか?

 自国がW杯に出ているときは、やはり自分のチームばかりに目がいくものだ。特にイタリアは、サッカーとなると国民すべてが監督や評論家になると言われる国。大会中はどこへ行ってもアッズーリについて口角泡を飛ばす姿がみられる。だが、今回はイタリアがいないおかげで、人々は胃がキリキリするような思いもせず、リラックスして純粋にサッカーというスポーツを楽しむことができている。

イタリア人の一番人気は、初戦でアルゼンチンを苦しめたアイスランドイタリア人の一番人気は、初戦でアルゼンチンを苦しめたアイスランド もちろん、ニュートラルというのは不可能なイタリア人だから、それぞれがお気に入りのチームを見つけ出して応援している。なかでも一番人気だったのはアイスランド。人口33万人の小国の頑張りは驚くばかりだし、なにより勝利してもイタリア人のプライドに傷はつかない。

 また、日本も意外に人気チームで、その大きな理由がアニメにある。子供の頃から日本のアニメを見て育ってきたイタリア人が、やはりサムライブルーを見て思い浮かべるのはあの作品。「リアル"キャプテン翼"が見られるのはすごい!」「ああ、ベンジ(若林)が守っていたなら!」などの声が多かった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る