メッシは輝けるか。FIFAより詳しい3人がW杯グループリーグを分析 (8ページ目)

  • photo by Getty Images

 倉敷 果たしてサンパオリ監督がメッシを生かせる最高のかたちを見つけることができるのか。そこも楽しみですね。

 最後に4チームの移動距離を確認しておくと、モスクワを拠点とするアルゼンチンはたったの2292キロしか移動距離がありません。その他は、アイスランドが5423キロで、クロアチアが7783キロ、そしてエッセントゥキをキャンプ地とするナイジェリアは、何と10528キロという長距離移動を強いられます。アルゼンチンと比べると、5倍くらいの差があります。これはちょっとかわいそうですね(笑)。

中山 この2チームはW杯でいつも同じグループで戦っている印象が強いと思いますが、実はナイジェリアが出場した6大会のうちアルゼンチンと同じグループになったのは今回で5回目になります。にもかかわらず、5倍の移動距離を強いられるなんて...。

倉敷 今大会、FIFAはアフリカ5チームに出場分配金の一部を先払いするそうですが、ナイジェリアサッカー協会の人たちには選手にしっかりお金を渡してもらって、くれぐれも途中でお金がどこかに消えちゃった、なんてことがないようにしてほしいものです。
(グループリーグE~Gの展望につづく>)

◆本田と長友、2人の認識のズレに「ジーコの失敗」をくり返すイヤな予感>>

◆浦和レッズ、J2甲府に苦杯。アジア王者の転落はなぜ止まらないのか>>

連載記事一覧はこちら>>

8 / 8

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る