「キックの精度が我ながらエグい」代表・宇佐美貴史は1年前と別人に

  • 高村美砂●取材・文 text&photo by Takamura Misa

宇佐美貴史インタビュー(後編)

現在の充実ぶりを語る宇佐美貴史現在の充実ぶりを語る宇佐美貴史前編はこちら>>

 2018年1月25日、ウインターブレイクとなる約1カ月間の中断を経て、ブンデスリーガ2部の戦いが再開した。

 第19節のFCエルツゲビルゲ・アウエ戦からの再スタート後も、フォルトゥナ・デュッセルドルフの宇佐美貴史は変わらず途中出場が続いていた。だが、第23節のフュルト戦で豪快なミドルシュートを叩き込むと、続く第24節のSSVヤーン・レーゲンスブルク戦で移籍後初のフル出場が実現。1アシスト、1ゴールの活躍を見せた。

 結果的に、その2試合を含めて4試合連続ゴールを挙げた宇佐美は、その後も先発のピッチに立ち続けて、デュッセルドルフのブンデスリーガ1部昇格に大きく貢献。優勝の瞬間は、半年前の曇った表情が嘘のように、晴れやかな笑顔で仲間と健闘を称えあった。

「リーグ戦を終えて感じたのは、フォルトゥナでの前半戦は結局、コンディション不良に陥っていたんだということ。と言っても、当時はまったく自覚していなかったし、だからこそ『こんなにやっているのに、なんでやろう?』って考えが浮かんできて苦しんでいたけど。でも、後半戦を戦って、比べる材料ができたら『ああ、これが本来のコンディションなのか』と理解できた。

 そんなふうにコンディションを取り戻せたのは、ウインターブレイク中も含め、それまでのチャレンジがようやく身になり出したんだと思う。いろんな人に会って話を聞いたことや、それをヒントに行動したこともそうだし、パーソナルトレーナーとのトレーニングや食事面での取り組みもそう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る