注目のカップ戦。イタリア人記者も「本田圭佑はどうするつもりなのか」 (2ページ目)

  • ステーファノ・メレガリ(『Forza Milan!』編集長)●文 text by Stefano Melegari  利根川 晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

 そして第二に――これはより重要な意味を持つ――、ミランはついに"新年の呪い"を打ち破ることができた。ここ数年、ミランは新年最初の試合で勝つことができなかった。そしてそのまま休暇前までの好調が嘘のように、ズルズルと順位を下げていってしまう。休暇明けの黒星はそのままシーズン後半の警報となっていたのだ。

 この日勝利するために、モンテッラはかなり危険な賭けに出た。しかしリスクを冒すことで、時により大きな報酬を得られることもある。モンテッラは選手を代えることで、試合のリズムを変えることに成功した。活躍はしていたものの試合後半で疲れの見え始めたチームの主軸の1人、ジャコモ・ボナヴェントゥーラを下げ、ミラニスタの新たなアイドルであるジャンルカ・ラパドゥーラを投入したのだ。

 驚かされたのは、ラパドゥーラを入れても、モンテッラがバッカをそのまま使い続けたことだ。こうして今シーズン3度目のCF2人体制でミランはカリアリ戦の終盤を戦い、まさにその2人のコンビネーションから貴重なゴールが生まれた。

 バッカはこのゴールによって594分間無得点というネガティブな記録に終止符を打つことができた。バッカ自身もこれほど長くゴールから遠ざかるとは思っていなかったろう。この得点は、また冬のメルカートにも大きな影響を与えることとなった。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る