サッカー人生を変えるユーロ2016。宮本恒靖の注目は「この5人」

  • 佐藤俊●構成 text by Sato Shun

 6月10日(現地時間)にいよいよ開幕するユーロ2016。元日本代表DFで、現在はガンバ大阪ユースチームの監督、WOWOWの解説者も務める宮本恒靖氏が大会の注目選手について語った。

注目選手について語ってくれた宮本恒靖氏注目選手について語ってくれた宮本恒靖氏 過去、ユーロで活躍し、その後、自らの人生を大きく変えた選手は多数います。今回も選手個々にフォーカスすると、ブレイクしそうな選手がたくさんいます。

 FWでは、まずアントワーヌ・グリーズマン(フランス)です。サイズは170センチ そこそこで体の厚みもなく細身ですが、シュート技術の高さ、ポジショニングのうまさ、スピードでメッシらにつづくスペインリーグのトップレベルのアタッカーです。アトレティコ・マドリードでも存在感を示しており、フランスのエースとしてプレーする今回は、小さな体で大きな旋風を巻き起こしてくれそうです。

 ロベルト・レバンドフスキ(ポーランド)も注目です。昨シーズン、バイエルンでブンデスリーガ得点王に輝くなど、ここ1年での成長がとにかくすごい。ポーランドでは攻撃の大黒柱で、彼に早めのクロスを入れるという得点パターンも確立されています。彼のプレーがポーランドの結果を左右するぐらいの絶対的な存在ですし、このユーロで輝くことができれば世界トップFWの座に君臨できる。彼のキャリアにとって非常に重要な大会になるでしょう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る