デカくなった岡崎慎司。成功のために考えたプレミア仕様の肉体改造 (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

 最近の試合では、相手DFラインの手前――つまり中盤の高い位置の「密集地帯」で意識的にボールを受けようとしている。当然ボランチなどのマークはキツくなるが、敵を背負いながら前方にターンしたり、敵の寄せを抑えながらドリブル突破を図ったりと、混戦地帯での積極的なプレーの数が増えているのだ。その一方、状況にもよるが、味方へのバックパスなど安牌(あんぱい)なプレーは減ってきている。

 こうした混戦地帯での仕掛けに成功すれば、そのままチャンスに直結する。言うなれば、チャンスを生み出すための"仕掛け"だ。岡崎は言う。

「あそこで抜けるだけで全然違う。ドリンクウォーターが(出場停止で)いなかったので、自分があそこで(敵を)一個外すだけで、(チームとして)打開できたなと感じていた。周りにサポートもいなかったので、やっぱり『俺が行くしかない』と思ってやっていました。そこは意識を変えてやっている? そうですね」

「奇跡のリーグ優勝」に大きな貢献を果たした岡崎。しかし、現状にはまだまだ満足していない。「今季は自分にしかできないことを探しながら、最終的にゴールの部分で勝負したいと思うようになった」と言う。

 では、ゴールを重ねるにはどうすればいいのか――。そのために悩んで熟考し、そして実践したシーズンだった。ここにゴールの数がついてくれば、FWとしてさらに進化したということになる。

●海外サッカー記事一覧>


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る