岡崎慎司が考える、「戦術・バーディー」とは違った新たな攻撃 (4ページ目)

  • 田嶋コウスケ●取材・文 text by Tajima Kosuke  photo by AFLO

「バーディーへ縦につける攻撃を使う時間帯があるのは仕方ない。ただ、そればっかりだったら、チームは機能しない。違う時間帯で自分が違いを生み出す、“間に入って抜けて行く”という自分の良さをわかってくれているから、監督も使ってくれるんだと思う。だから、自分がみんなとの距離感にいかに入っていくか、そこがひとつのポイント。間に入って、自分が生きるために距離感を保つような……」

 チームとしては「速攻でゴールを奪う攻撃」が主流となっているが、遅攻に転じたときのオプションはまだまだ足りない。「欲しいタイミングでパスが出てこない」という課題もあり、岡崎としてはここに活路を見出したいだろう。

 献身的な守備など自分の持ち味を出してアピールし、同時に結果を出さなければいけない今の状況は、決して生易しいものではない。だが、アーセナル戦、マンチェスター・U戦といった強豪クラブとの一戦で先発起用されているように、指揮官の信頼を掴んでもいる。

 次節はスウォンジーとの一戦。英メディアはバーディーの記録更新に期待の眼差しを向けるだろうが、岡崎としても、ここでしっかりインパクトを残したいところである。


海外サッカー記事一覧>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る