Jリーグ2・3月のベストイレブンを独自選考 「もっともインパクトがある」活躍をした選手たち

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko

スポルティーバJ1月間ベストイレブン

2024シーズンのJリーグ月間ベストイレブンを識者が選考する。今回はスポーツライターの篠幸彦氏に2・3月の11人を挙げてもらった。開幕5試合のシーズンスタートで印象的な活躍を見せた選手は誰か。

◆ ◆ ◆

J1開幕5試合で活躍を見せた選手たちが並んだJ1開幕5試合で活躍を見せた選手たちが並んだこの記事に関連する写真を見るFW/宇佐美貴史(G大阪)、荒木遼太郎(FC東京) 
MF/平河悠(町田)、宮代大聖(神戸)、柴戸海(町田)、武藤嘉紀(神戸) 
DF/登里享平(C大阪)、荒木隼人(広島)、ドレシェヴィッチ(町田)、塩谷司(広島) 
GK/大迫敬介(広島)

【対人の強さで目立ったDF】

 第2節の時点で、開幕から連勝したチームなしという、例年と比べてより拮抗したスタートとなった今シーズン。5節を終えて徐々にチーム状況が見えてきたなかで、上位クラブを中心に印象的なプレーを見せた11人を選出した。

 ゴールキーパーは、首位のFC町田ゼルビアの谷晃生とサンフレッチェ広島の大迫敬介が、甲乙つけ難い高パフォーマンスを披露。ふたりを比較してよりチームを救うプレーが多く、ここまでリーグ最少失点の大迫を選出した。第4節、アウェーのヴィッセル神戸戦で武藤嘉紀の決定機を防いだセービングは、王者から勝ち点1を奪うビッグセーブだった。

 センターバックは神戸の山川哲史、鹿島アントラーズの植田直通、広島の佐々木翔らも候補にしたなかで、町田のドレシェヴィッチ、広島の荒木隼人を選んだ。ドレシェヴィッチは新加入ながら、すでに町田の堅守の要として欠かせない。対人守備が強く、ボール保持も堅実で、フィードの精度も高い。攻守に安定感をもたらしている。

 広島の3バック+GKは今季も強固。その中心で構える荒木は、チアゴ・サンタナ(浦和レッズ)、ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)、大迫勇也(神戸)らストライカーたちに仕事をさせない対人の強さを示した。塩谷司も右サイドを突破させない守備は堅牢で、第3節のサガン鳥栖戦では得意のミドルシュートで先制点を決め、攻撃でも貢献した。

 セレッソ大阪に今季加入した登里享平は、左の"偽サイドバック"として存在感を示している。新加入にしてビルドアップでの立ち位置と精度、逆サイドの毎熊晟矢とのバランス感覚、セカンドラインを突破してからの攻撃のサポートは見事。一朝一夕でできるものではなく、能力、経験値の高さゆえに成せる業だ。C大阪に新しいオプションをもたらした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る