現役のサッカー日本代表・森下龍矢がセカンドキャリアに興味津々!? 大学時代には就活を経験

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Maskai

 名古屋グランパス所属の26歳。大卒プロ入り4年目。現役日本代表――。

 そんな肩書のプロサッカー選手が、現役引退後のセカンドキャリアについて興味を持っていると聞くと、多くの人はちょっと意外な印象を受けるのではないだろうか。

 今がアスリートとして一番充実している時なんだし、それを考えるのはもっと先でもいいんじゃないの、と。

「でも、僕はどっちも好きなんですよね。サッカーも好きだし、そういうことを考えるのも好きなので、僕からしたら好きなことを考えてるだけ。サッカー選手って、暇な時によくYouTubeとか、Instagramとかを見てるんですけど、彼らはそれが楽しいから見てる。僕がセカンドキャリアのことを考えてるのは、それと同じ感覚です」

 そう語るのは、現役Jリーガーの森下龍矢である。

名古屋グランパスで活躍する日本代表の森下龍矢。photo by Sueishi Naoyoshi名古屋グランパスで活躍する日本代表の森下龍矢。photo by Sueishi Naoyoshiこの記事に関連する写真を見る 身長168cmと小柄な体格ながら、卓越したスプリント能力を生かして上下動を繰り返し、左右両サイドのサイドバック、あるいはウイングバックをこなす、今まさに売り出し中の選手だ。

 Jリーグではつらつとしたプレーを見せる俊英は、2023年6月に初めて日本代表にも選出され、年明け早々の2024年1月1日に行なわれるタイとの親善試合のメンバーにも名を連ねている。

 そんな森下が今季のJリーグ終了直後、「ゆくゆくは自分のサッカーでの経験を社会に還元できるような、言葉にできるような、そんな活動をしたいなと思って」参加していたのが、『アスリートキャリアデザインセミナー』。現役アスリートを対象に、現役時代に行なっておくべきことや、今後のキャリアデザインの在り方について学んでおこうという、いわば"セカンドキャリア勉強会"である。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る