FC東京・徳元悠平、J1初ゴールで遅咲きの開花 日本代表の左サイドバックの序列はどうなる?

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 9試合を消化した時点で15位に沈んでいた川崎フロンターレ。そこから3連勝を飾り5位(勝ち点18)まで順位を上げていた。そのまま上位争いに加わることができるか。5月12日に国立競技場で行なわれたFC東京戦は、川崎の今後を占う意味で重要な一戦と言えた。

 結果は1-2。川崎は後半7分、脇坂泰斗が赤紙退場になったが、10人になってからのほうがむしろいいサッカーをした。FC東京ゴールに迫る回数が増えた。追って届かず。負け方としては悪くなかった。しかし、この敗戦で5勝3分5敗となり順位は10位までに降下。川崎は再び馬群に揉まれることになった。優勝を考えると残りの24試合で、もういくつも負けられない苦境に追い込まれたことは確かである。

 痛かったのは前半12分と25分に許した2失点になる。いずれもの場面にもFC東京の左SBが絡んでいた。

 FC東京の左SBと言えば、一般的にイメージするのは日本代表で長年左SBを務め、カタールW杯でもスタメンを張った長友佑都だ。しかしFC東京では、復帰した当初(2021シーズン)こそ左で起用される機会が多かったが、昨季は右が主戦場で、しかも中村帆高に先発を譲る機会が増えていた。今季は中村がスタメンの地位を完全に確立。長友は右SBのサブに回っていた。

 なぜ本職の左SBに回らないのか。誰もが抱く素朴な疑問だが、それに応える格好となったのが、3月の代表戦に初招集され、コロンビア戦で代表デビューを果たしたバングーナガンデ佳史扶の存在だ。クラブ生え抜きの21歳の若手が台頭したことで長友の出番は減った。

 森保一監督は長友を所属クラブで追い越した選手を代表に招集した。あの長友を超えた選手。バングーナガンデの選出には、衰えが目立つ長友を選び続けた正統性を逆にアピールする狙いもあったのではないかと、つい穿った見方をしたくなる。

 選手の真の力を知っているのは所属クラブの監督だ。FC東京で言えばアルベル監督になるが、この川崎戦でスタメンを飾ったのは、森保監督によって売り出された日本代表選手バングーナガンデではなく、徳元悠平だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る