サンフレッチェ広島、深刻な「シルバーコレクター症候群」をわずか6分間で払拭できた理由

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

 過去に2連覇を含む3度のJ1制覇を果たしているサンフレッチェ広島。しかし、これまでにカップ戦のタイトルは一度も手にしたことがなかった(前身の東洋工業時代を除く)。

 広島が患う"シルバーコレクター症候群"が深刻なものに見えたのは、わずか1週間前のことである。

 広島はJリーグ誕生後で6度目となる天皇杯決勝に進出しながら、またしても敗れて"銀メダル"。しかも、J2のヴァンフォーレ甲府に歴史的番狂わせを許しての準優勝は、カップ戦との相性の悪さを感じずにはいられないものだった。

 そして迎えた、セレッソ大阪とのルヴァンカップ決勝。広島にとっては6日前の、いや、過去30年間の屈辱を晴らすべく、悲壮と形容してもいいほどの覚悟で臨んだ試合だったに違いない。

 キャプテンのDF佐々木翔が語る。

「(2週連続のカップ戦決勝は)今後はないと思う日程。今日負けたらメンタル的にこんな過酷なことはない」

 ところが、広島はボール保持率でこそ相手を上回るものの、これといったチャンスを作れない。逆に後半53分、C大阪のFW加藤陸次樹に自陣でバックパスをカットされ、まさかの形で先制点を奪われた。

 その後は、広島がさらに攻勢を強めるが、ゴールには至らない。そんなフラストレーションの溜まる試合展開は、広島とカップ戦との相性の悪さを強調するかのようで、むしろ試合は、C大阪の逃げきり勝ちに向かって着々と進んでいるようにも見えた。

 しかし、ドラマは後半アディショナルタイムで待っていた。

 90+6分、広島は右CKから相手のハンドで得たPKを、途中出場のFWピエロス・ソティリウが決め、まずは同点。

 すると、わずか5分後、またしても右CKからソティリウがワンタッチでボレーシュートを叩き込み、たちまち逆転。広島は試合終了目前のわずか6分間で試合をひっくり返し、負の歴史に終止符を打った。

「一番大事なのは、カップを獲れると信じること。諦めないことだった」

 殊勲の2ゴールを決めたキプロス代表ストライカーはそう語り、うれしそうに"奇跡の6分間"を振り返った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る