酒井宏樹、ショルツ、伊藤敦樹...浦和レッズをACL決勝へ導いた頼もしき「後方部隊」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 木鋪虎雄●撮影 photo by Kishiku Torao

 DF酒井宏樹が土壇場で見せた、鬼神のごときプレーがチームを救った。

 AFCチャンピオンズリーグ準決勝。浦和レッズは前半11分にFW松尾佑介のゴールで幸先よく先制したものの、その後はなかなか決定機を作り出すことができずにいた。

 後半55分にPKを与えて同点に追いつかれ、勝負が延長戦に持ち込まれると、延長後半116分には、CKから虚を突かれて逆転を許した。

 試合時間は残りわずか。浦和は必死の反撃に出るも、全北現代の堅い守備にはね返されるばかり。それどころか、相手のクリアボールが俊足のFWムン・ソンミンに渡り、全北現代が得意のカウンターからチャンスを作ろうか、というその瞬間だった。

 いち早くボールに寄せた酒井は、深く、鋭く、力強いスライディングタックルでピンチの芽を摘んだばかりか、体を完全に投げ出しながらもボールを奪いきり、マイボールにしてMFダヴィド・モーベルグにつないだのである。

 それだけではない。

 ボールを受けたモーベルグが、右サイドからドリブルで上がっていくと、すぐに立ち上がった酒井は、これを追走。外からオーバーラップし、モーベルグからのパスを受けて送ったクロスが、結果的に同点ゴールを呼び込んだ。

「正直、そのシーンはあまり覚えていない。ただただ負けたくない気持ちだけで走っていた。ピッチのなかの11人がその思いを共有できていたので、あれがゴールにつながった。決まってよかったという気持ちだった」

 殊勲の右サイドバックは、試合後も決して偉ぶることはなかったが、彼が見せた一連の動きは、まさにワールドクラス。質、強度ともに高い極上のプレーだった。

 結局、2-2でPK戦までもつれ込んだ試合は、GK西川周作が相手のキックを2本止め、浦和が3-1で勝利。2019年以来、3シーズンぶりの決勝進出という最高の結末を迎えることとなった。

全北現代との準決勝で攻守において際立った活躍を見せた浦和レッズの酒井宏樹全北現代との準決勝で攻守において際立った活躍を見せた浦和レッズの酒井宏樹この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る