中村憲剛と佐藤寿人が気になる今季J1チーム。「彼が抜けたのは大きい」「もっと上に行きそう」 (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by AFLO

佐藤 全体的に競争が欠けていた部分は間違いなくあるので、監督が代わってそこがフラットになるのはよかったと思います。

---- 名古屋グランパスと同じく寿人さんの古巣であるサンフレッチェ広島はどうですか。

佐藤 去年はシーズンを通して得点力不足という課題があったので、それをどうやって解消していけるか。なにせ、補強はゼロですから。チーム全体で補っていくしかないでしょうね。

中村 記事を読んだけど、今までと全然違うやり方になるらしいね。ゲーゲンプレスというワードが出ていたね。

佐藤 監督が来日できていないなかで、どこまでそのやり方を落とし込めているか。現段階ではちょっと判断しづらいですね。トレーニングマッチでは結果を出していますけど、そこもあまり評価基準にはならないかなと。

中村 キャンプのトレーニングマッチの勝敗の位置づけはなかなか難しいよね。勝っているのはいいけど、仕上がりが早いからということもあるし。キャンプの結果だけでは読めないんですよ。本当にフタを開けてみないとわからない。ただ、雰囲気を考えれば、負けるよりも勝つほうがいいに決まってる。

---- 期待感はありますか?

佐藤 ないというか、不安なんですよね(笑)。ただ、点が取れるように育つ可能性のある若手がいるので、そこは注目したいですね。

中村 大幅な選手たちの入れ替わりがない分、新監督が来たことによる既存選手たちの新たな可能性の広がりに期待したいところ。

佐藤 憲剛くんがそう言ってくれるとうれしいですね(笑)。戦力的には守備能力の高い選手が揃っているので、そんなに崩れないとは思います。あとはボールを握った時に何ができるか。そこの部分が作れないと厳しいかなと。

中村 監督が変わるということは、間違いなく昨季とは違うものが出てくるはずだから、そこはいちサッッカーファンとして楽しみ。

佐藤 そうですね。そのアプローチは楽しみですし、新しい監督がどういうふうに導いていくのか。ミシャさん(ペトロヴィッチ監督)が来た時のように、新しいものを見せてくれるんじゃないかという期待感はもちろんあります。ただ、現状はそれが何か全然わからないという(笑)。

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る