「いい選手が揃っているのに」。中村憲剛、佐藤寿人が心配するチームは? (2ページ目)

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

佐藤 江坂任(前・柏レイソル)と酒井宏樹(前・マルセイユ)を獲りましたからね。

中村 浦和だけじゃなくて、やっぱり監督と強化部がリンクしているクラブが上に来ているなと思いますね。もちろん、リクエストに応えられる資金力も必要だけど。

佐藤 それとスピード感ですよね。急にほしいと言っても獲れるわけではないので、ある程度準備をして、ゴーサインが出た時にちゃんと動けるかどうか。その準備があるかないかで、だいぶ変わってきますからね。

---- 逆に期待外れのチームはどこになりますか?

佐藤 やっぱりガンバ(大阪)ですかね。ガンバの得点者を見てみると、パトリック、レアンドロ・ペレイラ、宇佐美(貴史)、一美(和成)と、ストライカーしか点を取れてないんですよ。FWが取るのが一番いいのは確かだけど、MFもDFも取ってないというのは、攻撃パターンの少なさの表れでもあると思いますね。

中村 いい選手が揃っているのにね。

佐藤 渋滞している感はありますよね。もちろん、ガンバの場合はコロナの影響でスタートがうまくできなかったエクスキューズはあります。開幕してすぐ活動休止に追い込まれて、プレシーズンにやってきたことが一度リセットされてしまったわけだから。

中村 作り直すのは大変だと思う。当事者しかわからないことだけど、確かにあれはかわいそうだった。

佐藤 ただ、ガンバに関して疑問なのは、去年結果を出したコーチングスタッフを代えたこと。なんで山口智コーチを出しちゃったのかなって。そこのジャッジが、今の状況に影響を与えている気がするんですよ。

---- 昇格チームはいかかでしょう?

佐藤 (アビスパ)福岡は中断前に連敗しましたけど、がんばっていますよね。

中村 長谷部(茂利)監督は水戸(ホーリーホック)の時もコレクティブなチームを作っていましたからね。4−4−2のゾーンディフェンスで、しっかりとハードワークできる。攻撃もカウンターだけじゃなく、相手を見てプレーもできている印象です。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る