主力が流出。J1移籍状況で見極める戦力ダウン必至のチームワースト3

  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 今季も数多くの選手が動いているJ1移籍市場。無論、積極的な補強で戦力アップを図っているチームもあれば、思うような補強ができていないチームもある。今回は移籍状況を見て、今季の戦力ダウンが否めないチームはどこか。識者にワースト3を挙げてもらった--。


レギュラークラスがごっそり抜けた湘南
新たな戦力の台頭に期待か...

浅田真樹氏(スポーツライター)

齊藤未月ら主力がごっそり抜けた湘南齊藤未月ら主力がごっそり抜けた湘南1位=湘南ベルマーレ

 湘南ベルマーレは昨季J1最下位のチーム。それほど豪華タレントを抱えていたわけではないとはいえ、これだけレギュラークラスがごっそりと抜けてしまっては苦しい。

 なかでもMF金子大毅(→浦和レッズ)、MF松田天馬(→京都サンガ)、MF齊藤未月(→FCルビン・カザン/ロシア)は、チームの軸となる選手だっただけに、その穴を埋めるのは簡単ではない。さらに言えば、昨季の菊地俊介に続き、今季は松田と、下のカテゴリー(J2)に選手を引き抜かれてしまうあたりは、単なる戦力流出以上の寂しさが漂う。

 しかしながら、湘南が主力を引き抜かれるのは今に始まったことではないだけに、新たな戦力の台頭に期待すべきなのかもしれない。


2位=浦和レッズ

 そもそも浦和は、新たにリカルド・ロドリゲス監督を迎え、おそらく目指すサッカーのスタイル変更が図られるのだろう。それがどこまでハマるのかもわからないし、意外な選手が高い適性を見せるかもしれない。

 だとすれば、現時点で選手補強の正否を判断するのは難しい。

 しかしながら、MF青木拓矢(→FC東京)、MF長澤和輝(→名古屋グランパス)、MFエヴェルトン(→ポルティモネンセ/ポルトガル)、MFマルティノス(→ベガルタ仙台)と、レギュラー級が一気にチームを離れたインパクトは強い。DF西大伍(ヴィッセル神戸→)、MF田中達也(大分トリニータ→)、MF金子大毅(湘南→)と、他チームの主力を獲得したとはいえ、単純な見た目の収支で言えば、やはりマイナスのほうが大きく上回っているのではないだろうか。


3位=柏レイソル

 言うまでもなく、FWオルンガ(→アル・ドゥハイル/カタール)の流出がすべてだ。たったひとりの選手が抜けただけとはいえ、昨季J1の得点王にしてMVPが抜けた穴は極めて大きい。

 昨季の柏は、最前線にオルンガがいることで成立していたと言ってもいい。ある程度守備を重視し、奪ったボールを前線へ送りさえすれば、オルンガが時にスピードで、時にパワーで相手DFを振り切り、ゴールを決めてくれた。

 それを考えると、"ポスト・オルンガ"を見つけることは難しく、だとすれば、サッカーの進め方そのものを考え直す必要がある。名将ネルシーニョのお手並み拝見であるが、簡単な作業ではないだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る