コロナ禍でも諦めるな。高校最後の舞台でプロ入りを射止めた選手たち

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Sankei Visual

 昨年度の第98回全国高校サッカー選手権大会でのことだ。ベスト8に進出した四日市中央工のキャプテン、MF森夢真がちょっとした話題となった。

 1回戦から3試合連続の計5ゴールを挙げ、大会得点王となった実力もさることながら、卒業後の進路を「プロ1本」と公言し、この大会を「就職活動の場」と位置づけていたからだ。

 チームは準々決勝で敗れ、「日本一になってプロにアピール」には至らなかったが、念願叶ってJ3のアスルクラロ沼津入りが決まった。ルーキーシーズンの今季、すでにJ3デビューも果たしている。

 今年に入り、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本では多くのスポーツ大会が中止となっている。

 夏の甲子園やインターハイをはじめとする高校生の大会も例外ではなく、本来なら3年間の集大成となるはずだった舞台が次々に失われ、悲嘆に暮れる高校生は数多い。

 そんな状況にあって、高校生アスリート、特にトップレベルの選手が頭を悩ませているのは、進路の問題だ。

 本来ならプロへ進みたいのに、スカウトの目に留まる機会がない。あるいは、スポーツ推薦で大学進学を考えていたのに、大学関係者に見てもらえない。大会の中止は、そうしたグラウンド外での難題も引き起こしている。

 幸いにして、サッカーの場合、冬の風物詩となっている全国高校サッカー選手権は開催される見通しだ。各都道府県では、すでに予選も始まっている。今年度最初で最後の全国大会を目指し、一度は落ち込んだ選手たちの気持ちも、再び高まっていることだろう。

 もちろん、現実的に考えれば、まもなく卒業という時期に行なわれる大会の成果が、3年生の進路に与える影響は小さいのかもしれない。

 だが、歴史を振り返ると、"選手権で就活"をしていた選手は、冒頭で紹介した森だけではない。以下の紹介するのは、最後の最後で夢を実現した選手たちである。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る