関根貴大は生まれ変わった浦和の象徴。末っ子気質の青年が新リーダーへ (2ページ目)

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki


 担うポジションは、昨季までのウイングバックではなく、右サイドハーフ。縦に仕掛けてクロスを供給するだけでなく、インサイドに潜り込んだり、ゴール前まで顔を出したりする。

 仙台戦では中央にポジションを移して左サイドの汰木(ゆるき)康也にスルーパスを通して決定的なチャンスを演出するなど、これまでとは異なるテクニカルなプレーでスタジアムを沸かせた。

「ああいうのもできるんだ、って思われるのも悔しいんですよね。はっきり言って、これまでだってやれたし」

 仙台戦後、関根はちょっぴり不満げにこう言った。

 これまではワイドでプレーしていたから見せられなかったけれど、インサイドでプレーすれば、これくらい昔からできるんですよ----。

 本心はこんなところだろうか。いずれにせよ、その言葉には関根のプライドがにじんでいた。

「ワイド以外もできるよっていうところを今年は見せたいですね」

 ウイングバックからの"卒業"は、関根にとって待ちわびていたものだと言っていい。

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る