ネジを締め直して「原点回帰」。広島・城福サッカーの片鱗が見えた (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • photo by Nikkan sports/AFLO

「リードしたなかで、自分たちで時間を作っていくこと、カウンターの精度をさらに上げること、最後に失点してしまったところも見逃してはいけないと思う。そうしたところは、まだまだ課題。でも、一気に全部はできないですからね。

 1試合、2試合で劇的に変わるとは自分たちも思っていないですし、だからこそ積み上げていくことが重要だと思います。しかも結果を出しながら、というのが大事。結果を出さなければ何も得られないということを、僕たちは昨季、学んでいますからね」

 首位を快走する広島だが、思い起こせば、昨季は残留争いを戦った。結果を残すことがいかに大事かをあらためて思い知らされたのだ。城福監督が去り際に言った。

「今日の勝利も、次の試合で勝たなければ意味がないですからね」

 それもまたサッカーでよく言われるフレーズだが、だから広島は目の前の試合に集中する。そして積み重ねた先がタイトルへとつながっている。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る