本人イライラ、仲間はビクビク。神戸が迷走するポドルスキの使いみち (5ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • photo by Masahiro Ura - JL/Getty Images for DAZN

 時期的に考えれば、5月までヨーロッパでプレーしていたポドルスキのコンディションが、まだ上がっていないのは当然ではある。「(ポドルスキとハーフナーの)ふたりとも海外でプレーしていたので、1カ月のオフから戻ったばかり。順応するのは簡単ではない」(ネルシーニョ監督)のは確かだ。

 ネルシーニョ監督は、「しっかりサポートして、早く彼らのよさがチームで出せるようにトレーニングしている」とも語る。ポドルスキが神戸に加入して、"まだ"4試合目。何かを判断するには短すぎる時間なのかもしれない。

 だが、少なくともこの試合に関して言えば、ピッチ上には元ドイツ代表の片鱗すらうかがえなかった。今後、ポドルスキに期待されるのは、自身がワールドクラスのプレーを見せることに加え、その存在が周りの選手にも好影響を及ぼすことだろうが、そんな"ポルディ効果"がこれから先、神戸に表れてくるのだろうか。

 正直、その問いに対し、首を縦に振るのは難しい完敗だった。

■Jリーグ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る