永井秀樹ユース監督は伝えた。「みんながヴェルディの歴史を創るんだ」 (6ページ目)

  • 会津泰成●文・撮影 text&photo by Aizu Yasunari

――ただ、「0対15になるようなチャレンジ、荒療治ができるのは永井秀樹だから」と思った。ユースとはいえ、普通の監督ではできないのではないか。

「どうかな(笑)。トップチームだったらクビだよね。サポーターにバスを囲まれて帰れなくなる(笑)。真意は、今は誰もわからなくていいと思っている。周りからは『ユースの監督、ほんとに永井で大丈夫か!?』くらいに思われていていい。現役の頃も何かと批判され続けてきたサッカー人生だからね(笑)」

 永井のヴェルディ再建は始まったばかり。日々、表情にあどけなさを残す10代の名もなき選手たちと向き合い、どうすればうまくできるか、どうしたら少しでも成長できるかを模索し、四六時中、そのことばかり考えている。

グラウンドを見つめながら、ヴェルディの再建について語る永井秀樹グラウンドを見つめながら、ヴェルディの再建について語る永井秀樹 インタビューを終えると、永井はクラブハウスの食堂からグラウンドを眺めた。永井が初めてこの場所に来たのは、35年前の1982年。第6回全日本少年サッカー大会に大分県代表として出場したときだ。小学6年生だった。

 当時、よみうりランドは全日本少年サッカー大会の会場で、サッカー少年にとっては"聖地"だった。

「そう考えると、今自分がこの場所で指導者をしていることは、感慨深いものがあるよね」

6 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る