レッズ西川周作「日本の将来のためにも、韓国人GKには負けられない」 (5ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

「GKコーチの土田(尚史)さんと話をして、30歳になってからもう1回体を作るというか、ベースを築いていこうということで、フィジカルに力を入れてやっています。できるだけ味方を助けて、攻撃にパワーを与えるようにするには、高いDFラインの背後を、いかに自分が守っていくかが重要になってくる。それには、自分が後ろで動けていないと話にならないですから。それに、土田さんには『GKは足が動かず、ステップワークができなくなると落ちていく』と言われていますし」

 西川がフィジカルを高め、GKとしての質を上げようと努力しているのは、もちろんチームの勝利に貢献するためだが、もうひとつ理由がある。今季、鹿島に加入したクォン・スンテをはじめ、ク・ソンユン(コンサドーレ札幌)、チョン・ソンリョン(川崎フロンターレ)、キム・ジンヒョン(セレッソ大阪)、キム・スンギュ(ヴィッセル神戸)など、Jリーグはここ数年で韓国人GKが一気に増加。このままだと、日本人GKが育っていかないと、西川は危機感を抱いているのだ。

「(韓国人GKが増える)この現状は、日本の将来を考えると、決して好ましい状況ではない。GKが育っていかないと、日本代表にも影響していきますからね。すごく危機感があるし、だからこそ、絶対に彼らには負けたくない。僕だけではなく、日本人GKは『何くそ』って思ってやらないといけない」

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る