昨季の報われぬ思い。浦和レッズ・阿部勇樹「今度は年間1位で優勝」 (3ページ目)

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 浦和は突然、圧倒的な強さを発揮したわけではなく、ペトロヴィッチ監督が時間をかけて浸透させてきたものが実を結び始めている、ということだ。ルヴァンカップを獲得したのも、一歩ずつ、着実に強くなってきた証拠だ。

「タイトルがかかった試合で、しかも(過去に大事なところで)壁になっていたガンバが相手で、PK戦だったけど、勝って優勝することができた。ルヴァンカップを獲って、ひとつ"壁"を打ち破ることができたのは大きいですね。その自信があるから、いつも『失速する』と言われたリーグ終盤戦でも粘って、しっかり勝つことができた。レッズとして、一歩前に進めたような気がします」

 ちょうど1年前にインタビューをしたとき、2015年シーズン終盤の失速を糧にして、阿部は「必ず見返す」と強い決意を示していた。そして今回、ルヴァンカップで戴冠を遂げ、リーグ戦でも勝ち点1位の座を最後まで守り通した。長年言われ続けてきた"勝負弱さ"は、払拭できたのだろうか。

「ひとつ結果を出せたこと、リーグ終盤も勝ち続けたことで、ある程度は払拭できたと思う。でも、悔しさは残っているんでね。今年は、その悔しさを晴らしたい。(今季)1シーズン制になったけど、目指すものは変わらないし、今度は年間(勝ち点)1位になれば優勝なので、昨季と同じぐらいの勝ち点を取りたい。それを超えれば、確実に優勝できると思うので、そのためには今季も、我慢、規律、それに継続性の進化を求めてやっていかないといけない」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る