「カズさんより先にやめたくない」
小野と稲本の絶大な存在感は衰えず

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
  • 青木一平●撮影 photo by Aoki Ippei

 2017年のJ1に、小野伸二と稲本潤一が戻ってくる。前者にとっては清水エスパルス時代の2012年以来、後者にとっては川崎フロンターレに所属していた2014年以来となる。

筋肉強化やストレッチを中心に調整を行なう小野筋肉強化やストレッチを中心に調整を行なう小野 ただし、前回の記事で書いたように、ふたりとも現在はケガが完治しておらず(小野はそけい部、稲本はひざの重傷からの復帰途上)、1月下旬にコンサドーレ札幌の沖縄キャンプを訪れた際には、別メニューでの調整を続けていた。彼ら自身が「焦らずに」と語るように、完璧な状態で復帰して、それぞれの持ち味をピッチ上で十分に発揮してもらいたい。

 その一方で、37歳のベテラン選手をじっくりと治療に専念させる、コンサドーレ札幌というクラブの懐の深さを感じた。当然、これほどのネームバリューがある選手は、Jリーグ全体を見渡してもなかなかいないため、「集客力になる」ことは間違いない。札幌がキャンプを行なっていたのは、かのキャンプ・ハンセンにほど近い、のどかな場所にある金武町陸上競技場のグラウンド。そこにも、彼らの姿をひと目見ようと複数のファンが集まり、練習後には一緒に写真に収まろうと声をかけていた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る