カズに次ぐ44歳のJ戦士・永井秀樹「国見高3年間の貯金がある」 (4ページ目)

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

「昔は取材を受けたとき、『30歳でやめます!』とか、自分で言っているんですよ。『なに言ってんだよ、こいつ』と今なら思うよね(笑)。もちろん、本心じゃない。当時は、『サッカーが好きです』というのが恥ずかしかった。ちやほやされて、すかしていたから。その印象か、今も『イメージが違いますね』とインタビューで言われます。44歳まで現役を続けて、サッカーが嫌いなわけない(笑)。サッカーの話なら、朝まで話し込むこともありますよ」

 昔は遊び場には顔を出していたものの、それも見せかけだけだった。以前から、酒はほぼ口にしていない。“大酒飲みが長く現役を続けられるわけはない”とぼんやり思っていたからだ。

「サッカーなしの人生なんて考えられない」

 なんのことはない、根っからのサッカー少年なのである。

後編につづく>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る