日本代表ポジション争いに中村憲剛&佐藤寿人も注目 三笘薫ですらベンチの可能性

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei

中村憲剛×佐藤寿人
第17回「日本サッカー向上委員会」中編

◆第17回・前編>>日本代表はなぜこれほど強くなったのか?

 1980年生まれの中村憲剛と、1982年生まれの佐藤寿人。2020年シーズンかぎりでユニフォームを脱いだふたりのレジェンドは、現役時代から仲がいい。気の置けない関係だから、彼らが交わすトークは本音ばかりだ。

 ならば、ふたりに日本サッカーについて語り合ってもらえれば、もっといい未来が見えてくるのではないか。飾らない言葉が飛び交う「日本サッカー向上委員会」の第17回「第二次・森保政権」となった日本代表について。これまでの試合を振り返り、日本サッカーの現在地について語ってもらった。

 後半では、話題となったJリーグのシーズン移行について。世界のカレンダーに合わせた「秋春制」について、ふたりはどのような考えを持っているのか。

   ※   ※   ※   ※   ※

三笘薫ですらベンチの可能性もある photo by Getty Images三笘薫ですらベンチの可能性もある photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る── いよいよ11月からワールカップ予選が始まります。ドイツなど強豪国との強化試合と違って「対アジア」ということを考えると、その戦い方も変わってくるのでしょうか。

憲剛 その意味で言うと、チュニジア戦はいいテストになったと思います。どの国もあれぐらい、がっちり守ってくるはずですから。チュニジア戦でもあの手、この手を使いながらこじ開けようとして、古橋(亨梧/セルティック)の先制点はディフレクションからでしたけど、あれも自分たちで道を見つけながらゴールに迫った結果だったと思います。

 相手のその日のウィークなところを見つけられる目はみんな持っていると思うので、アジアカップでもそれを焦れずにやることが大事だと思います。正直、今の日本代表は相手が相当対策しないと太刀打ちできないレベルになっているので、かなり警戒はされると思いますが。

── メンバーを大きく変更していないとはいえ、新しい選手であったり、既存メンバーの中からも浅野拓磨(ボーフム)のように評価を高めた選手も出てきています。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る