湘南・町野修斗がカタールW杯でピッチに立てなかった悔しさ「監督や周りの選手たちから信頼感も勝ち得ていなかった」

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

町野修斗(湘南ベルマーレ)インタビュー前編

 湘南ベルマーレのFW町野修斗は、4年後のW杯に向けて新たなスタートを切った日本代表に招集され、3月28日のコロンビア戦では先発出場した。

 カタールW杯に臨む日本代表に選ばれながらも、ピッチに立つことができなかった悔しさをどのように受け止めたのか──。エースストライカーとして期待される湘南での日々、そして次のW杯への思いを、日本代表の活動直前に聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

町野修斗にカタールW杯で得た経験を聞いた町野修斗にカタールW杯で得た経験を聞いたこの記事に関連する写真を見る── 2021年9月から山口智監督がチームを率いて3年目になる今季、湘南ベルマーレは改めてどこにテーマを置き、スタートしたのでしょうか?

「シーズン最初のミーティングでは『勝つチーム』というところに、よりフォーカスして臨んでいこうという話がありました。試合に勝つためには、やはりゴールを取る必要があるので、チームとして前への意識やゴールへの意識を高く持ち、守備に回っている時も攻撃のことを意識しながらプレーしていこうということは、常に監督から言われています」

── そのなかでFWである町野選手に求められている役割は何でしょうか?

「まず、前線からの守備では、2枚のFWがスイッチを入れる役割を求められています。攻撃では前線で起点になること。それと、やはりストライカーなのでゴールは一番、求められているところだと思っています」

── ゴールという視点で見ると、昨季はJ1で13ゴールを記録しました。初めてふたケタ得点という結果を残したことで、自分のプレーに変化はありますか?

「カタールで行なわれたW杯では試合に出場できませんでしたけど、メンバー入りすることができました。そうした実績もあり、周りからは得点して当たり前、ミスをしないのが当たり前という見られ方をしているように感じています。

 そこへのプレッシャーはありますが、今はその責任をいい方向に変えていくことができています。今季はここまで(第5節を終えて)1得点2アシストと、決して満足のいく数字は残せていないですが、引き続きゴールを決めることに注力していきたいと思っています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る