松木玖生は「自分の名前を海外に広げたい」。U-19日本代表で異彩を放ったスーパールーキーの野望

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

Sportiva注目若手アスリート「2023年の顏」
第1回:松木玖生(サッカー)

 2023年にさらなる飛躍が期待される若手アスリートたち。どんなプレーで魅了してくれるのか。スポルティーバが注目する選手として紹介する。

   ※   ※   ※   ※   ※

松木玖生(19歳/FC東京)北海道室蘭市出身松木玖生(19歳/FC東京)北海道室蘭市出身この記事に関連する写真を見る 2022年11月、U-19日本代表スペイン遠征──。2003年から2005年生まれが集められ、その年齢差はたったの2歳ではあるが、所属先はクラブユースから、大学生、海外組、Jリーグとバラエティに富んでいた。

 幼さと言いたくなるような若さと、あどけなさあふれる集団のなかで、ひとり異彩を放っていたのが松木玖生だった。仲間との談笑には積極的に参加する一方で、練習でも試合でも強く仲間を鼓舞し、自らのミスには苛立ちも隠さず、代表合宿が勝負の場であることをひしひしと感じさせた。

 それもそのはずで、2022年はルーキーイヤーながらFC東京では主力として活躍し、自他共に成長を実感した1年だった。

 数字を見れば、Jリーグでは31試合出場2得点3アシスト。得点、アシストの数を物足りないととることもできるが、なにせ高校を卒業したばかりの19歳。彼に頼りきるのではなく、ベテラン陣も意地を見せなくてはならなかったはずだ。

 一方で、ルヴァンカップと天皇杯では合計8試合でベンチ外。クラブとしてはバランスを考えながら起用してきた1年間だった。シーズンを振り返って松木は言う。

「やっぱり、もう少し数字がほしかった」

 はたから見れば十分だが、本人的には悔しさを残したシーズンを経ての世代別代表への参加だから、何かが違って見えたのは当然だったのかもしれない。

「(同世代の)まわりの選手に何か思うことはないですよ。自分がスタメンで試合にでられないとか(このスペイン遠征でのスロバキア戦は途中出場への)イライラというかムカつきはありましたけど。でも、チームとしての考え方があるわけだから、そのなかで出場時間が限られてくることはある。だからまず、結果を残そうということは思いました」

 悔しさは嚙み殺しつつ、置かれた状況のなかで結果を出す。そう切り替えた松木は、このスロバキア戦でチームの2点目となる得点を挙げている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る