森保ジャパンの序列に「大きな変化があるのではないか」。欧州サッカー日本人選手の出来に明暗で福田正博が指摘

  • text by Tsugane Ichiro
  • photo by Getty Images

福田正博 フットボール原論

■開幕数試合を終えた欧州各国リーグで、日本人選手たちのパフォーマンスに明暗が出ている。これで、カタールW杯を戦う日本代表の序列に変化が出てくるだろうか? 福田正博氏は活躍する選手が多くいる状況を歓迎しつつ、「森保一監督は大きな変化を取り入れるのではないか」と見ている。

センターバック陣に不安要素

 日本代表の主力を務める海外組が、欧州で開幕した2022-23シーズンで明暗分かれたパフォーマンスになっている。

プレミアリーグでは交代出場が続く冨安健洋。ここから状態を上げてくるかプレミアリーグでは交代出場が続く冨安健洋。ここから状態を上げてくるかこの記事に関連する写真を見る 不安なのは最終ラインだ。日本代表の不動のセンターバック(CB)でキャプテンの吉田麻也は、昨季まで在籍したセリエAのサンプドリアに別れを告げ、今季からブンデスリーガのシャルケに加入した。しかし、パフォーマンスが上がっていないように映る。

 スタメンの座は手にしているが、8月27日のウニオン・ベルリン戦は6失点の大敗。無論、吉田ひとりの責任ではないのだが、失点シーン以外のところも含めて、開幕からの試合を追いかけていると吉田のプレーには心配になるシーンが見受けられるのだ。

 とりわけ気になるのが、スピードへの対応力だ。もともとすごいスピードがあるわけではないので、これまで周りの味方を上手に使いながら対応してきた。だが、新加入チームでキャプテンを任されている今季は、そこが噛み合っていないだけに気になってしまう。

 カタールW杯のグループリーグで対戦するドイツ、コスタリカ、スペインは、前線にスピード豊かなタイプが揃っているだけに、日本代表の森保監督は対応を考えなければいけないところだろう。

 吉田が現状のままの状態なら、開幕から好調だった板倉滉が取って代わるのではと思われたが、ここにきてヒザのケガで戦列を離れてしまった。

 板倉は今季目覚ましい成長を遂げていた。昨季はブンデスリーガ2部だったシャルケで奮闘して1部昇格の原動力になると、今シーズンからは同じブンデスリーガのボルシアMGにステップアップした。

 チームのレベルが上がり、チームメイトのクオリティが高まっても、しっかりCBのレギュラーの座を獲得。スピードに対応でき、1対1に強く、パスは視野も広くて精度も高い。抜群のパフォーマンスを発揮していた。

 それだけに、本人としては悔しいところだろう。日本代表にとっても痛いところだが、もちろん、経験豊富な吉田のコンディションが上がり、本来のパフォーマンスを発揮してくれるに優るものはない。直近のボーフム戦では今季リーグ戦初勝利。ここから状態が上向きになることを期待している。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る