久保建英が森保ジャパンで輝けない理由。「守備ありき」の4-3-3では彼のよさは引き出せない (3ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 山添敏央●写真 photo by Yamazoe Toshio

 森保ジャパンでの久保の適性ポジションは4-2-3-1のトップ下と言える。しかし4-3-3がファーストオプションになるだけに、現時点で起用の可能性は低い。さらにトップ下には鎌田大地もいるし、2トップ気味にするなら南野拓実、古橋亨梧になる可能性が高い。

 そんななかであえて久保のポジションを探すなら、4-3-3を攻撃的に運用する際のインサイドハーフかもしれない。ラインの間で入ってボールを受け、攻撃を構築していくセンスは非凡さを感じさせる。レアル・マドリードの前指揮官ジネディーヌ・ジダンも、久保を「クロアチア代表MFルカ・モドリッチの控えとしてインサイドハーフでの起用を視野に入れていた」という話があった。

 W杯本大会に向け、現状の4-3-3はひとつの戦い方となるだろう。ただ、それだけでは足りない。久保を筆頭に、三笘、上田、鎌田などを戦力として取り込めるプレーモデルの用意は急務だ。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る