サッカー日本代表は変われるのか。一本調子でチームが育っている感じがしない理由

  • text by Sportiva
  • photo by Belga Image/AFLO

カタールW杯アジア最終予選特集
今回はヤバいぞ、日本代表~杉山茂樹×浅田真樹(前編)

 カタールW杯アジア最終予選の日本代表は、ここまで2勝2敗の4位。予選敗退やプレーオフ行きがここまで現実味を帯びてきたのはいつ以来だろうか。正念場となるベトナム戦、オマーン戦を前に、サッカーライターの杉山茂樹氏と浅田真樹氏が、日本代表の現状と今後について語った。

――ベトナム戦、オマーン戦のメンバーが発表されました。顔ぶれはいかがでしょう。

杉山 谷口彰悟、山根視来が復帰し、旗手怜央、三笘薫が初招集された。川崎フロンターレ色が強まった印象です。彼らを最大限活用し、日本に欠けている滑らかなパス回しが蘇ることに期待したいです。選出したフィールドプレーヤー25人のうち、ベトナム戦、オマーン戦で実際に、何人の選手をピッチに立たせることができるか。可能な限り多くの選手を使い、連勝することを、クルマの両輪のように追求することが、森保一監督に課せられた使命だと思います。

浅田 今までに比べて、柔軟な対応をした印象を受けます。五輪世代の選手が何人か新たに加わりましたし。最近のプレーを見れば妥当な招集だったと思いますが、その変化に正直、「おやっ?」という印象を持ちました。森保監督はずっと「1チーム2カテゴリー」という表現で、東京五輪代表も大枠ではA代表と同じチームだと言ってきましたから、その成果を見せる時がきた感じです。旗手や三笘は初招集ですが、すでに一緒にプレーしている選手がたくさんいますから。

 それに今回は2試合の開催地の時差も考慮したのか、国内組を多く招集しましたよね。今までの招集選手とは少し異なる傾向が見えるのは、それだけ危機感があるからなのかもしれません。

旗手怜央とともに、W杯予選を戦う日本代表に初招集された三笘薫旗手怜央とともに、W杯予選を戦う日本代表に初招集された三笘薫この記事に関連する写真を見る――ここまでの日本代表の選考についてはどう思いますか。

杉山 本来であれば予選からW杯本大会まで、通常だったらあと1年はかかる戦いです。その長さを考慮しながら、本大会へ向けてのメンバーの話をする必要があるのに、こんなに予選で苦戦しちゃったものだから、焦点がズレてしまったというのがあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る