森保ジャパンにとって重要な2試合。堂安は「リベンジの好機」と発奮

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by Nikkan sports/AFLO

「リベンジですよ、リベンジ。あのときの選手も何人か来ると思いますし。ウルグアイにはリベンジしたので、次はベネズエラですね」

 今月のはじめ、フローニンゲンの堂安律は来るべき日本代表の11月シリーズを心待ちにしていた。

ベネズエラ戦でのリベンジに燃えている堂安律ベネズエラ戦でのリベンジに燃えている堂安律 一方、同じく20歳、シント・トロイデンの冨安健洋は、言葉の端々に無念さをにじませた。

「勝てない相手だとは思わなかったし、むしろ勝てたのに、まだまだ先に行けたのにと思うからこそ、悔しいです」

 若いふたりの脳裏に浮かんでいたのは2017年5月に韓国で行なわれたU-20ワールドカップである。南アフリカ、イタリア、ウルグアイという死のグループを1勝1分1敗の3位で突破した日本は、ラウンド16でベネズエラと顔を合わせた。

 グループステージで3ゴールを奪った堂安は、この試合では沈黙。冨安も相手のコーナーキックの際に、自身がマークしていた選手にヘディングで決められてしまう。これが決勝ゴールとなって日本は大会を去り、ベネスエラはその後、準優勝に輝くことになる。

 そのベネスエラのA代表と、11月16日に大分で対戦する。

 ベネズエラの来日メンバーには、昨年のU-20ワールドカップに出場した選手たち6人が名を連ね、そのときと同じラファエル・ドゥダメル監督がチームを率いている。

 あれから自分がどれだけ成長しているか――。堂安や冨安にとって、ベネズエラ戦は自身の力を測る格好の舞台となるだろう。

 むろん、チームにとっても重要なゲームであることは間違いない。

 9月から指揮を執る森保一監督と新生・日本代表にとって4年後のワールドカップに向けた第一関門と言うべきアジアカップUAE大会の開幕まで2カ月を切り、残されたテストマッチはベネスエラ戦と11月20日のキルギス戦の2試合しかないのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る