中村憲剛、守田英正を語る。「僚太とふたりで日本代表のボランチを」 (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

―― これからの守田選手に、チームメイト、先輩として期待することは?

中村 むしろ、ここからですからね。日本代表に選ばれましたけど、それでつけあがってしまっては困ります。僚太と比べれば、まだまだ足りないところだらけ。試合によって波もあれば、自分のなかでミスが続くと、それを止められなかったり、判断が鈍ってしまうところもありますから。これはプロ1年目の選手にありがちなことでもあるので、試合を重ねるなかで覚えていくしかないんですけどね。

 ただ、あまりに急スピードで成長しているので、周りの評価と自分の成長が追いついていないところもあると思う。否が応でも日本代表に選ばれると、ステージに上げられてしまいますから。今までは「ルーキーなのにがんばっているよね」だったのが、スタジアムで見ている人も、テレビで見ている人も、『日本代表の守田』という目で見てくる。選手としては、そうなってからが勝負。

 そのプレッシャーに押しつぶされてしまうのか、それとも糧(かて)にできるのか。守田はちょっと(呼ばれるのが)早すぎるところもあったので、自分もできる範囲で、教えられることは教えてあげられたらと思っています。

―― 守田選手の代表デビュー戦は、ボランチではなく、右サイドバックでの出場でしたね。

中村 偶然にも、フロンターレでのデビューも右サイドバックでしたからね。でも、シーズン開幕からここまでの彼を見ていると、ひとりだけ別の世界から来た人みたいですよね。やっていることも、やらされていることも(笑)。ただ、守田にはそれができてしまう能力がある。

 今回、追加招集という形でしたけど、最初のメンバー発表に名前がなかったときに、本人に「残念だったね」って、少し茶化し気味に声をかけたんです。そうしたら「まだ早いです」って言うから、心の準備が足りていないなと思って、「そんなこと、わからないぞ。うちでプレーしているんだし、代表に行ってもビビらなくて大丈夫だぞ。だから、いつ呼ばれてもいいようにしておけよ」って言ったんですよね。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る