相手が強いと「面白いことをする」ハリル。ブラジルに何を仕掛けるか

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by AFLO

 ブラジルは、期待を裏切らない。

 世界との距離を測りたい日本代表にとって、いつだってブラジルは「正確なモノサシ」として存在してくれた。

ネイマールを筆頭とする強力攻撃陣をハリルジャパンはどう抑える?ネイマールを筆頭とする強力攻撃陣をハリルジャパンはどう抑える? 2分9敗――。

 日本はブラジルと過去11試合戦って、一度も勝っていない。とりわけ直近の4試合は大敗ばかりで、2006年のドイツ・ワールドカップでは1-4、ザックジャパン時代の2012年10月の親善試合では0-4、2013年6月のコンフェデレーションズカップでは0-3、そしてアギーレジャパン時代の2014年10月の対戦でも、ネイマールにハットトリックを決められて0-4と大敗した。

 なかでも印象深いのが、ポーランドのヴロツワフで行なわれた2012年の対戦である。

 序盤のブラジルは積極的にプレスを仕掛け、中盤でも激しく囲い込んできた。だが、12分に先制点を奪うと、ブラジルの戦い方が変わる。前からのチェイスを控え、低い位置に守備ブロックを築くと、前線のフッキ、オスカル、ネイマール、カカに素早くボールを預け、強烈な速攻を仕掛けてきたのだ。

 さらに48分に3点目を決めたブラジルは、ふたたびスタイルを変化させ、今度は日本陣内でボールを回し始めるのだ。それはゴールを狙うためだけでなく、日本を揺さぶるため、そしてボールをキープして日本に攻撃の機会を与えないためだった。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る