名将エチャリ先生がつけたUAE&タイ戦、日本代表14選手の通信簿 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Fujita Masato

山口蛍(UAE戦、タイ戦ともにフル出場)山口蛍(UAE戦、タイ戦ともにフル出場)MF
山口蛍
UAE戦ではアンカーとしてプレー。孤立している場面が多く、"大ケガ"にはならなかったが、戦術的にはほぼ機能していなかった。彼の両脇は非常に危険なスペースだった。タイ戦ではダブルボランチの一角を担うが、パスミスが多く、終盤は持ち直したとはいえ精彩を欠いた。周りとの距離感が悪い。展開する意識を持つべきで、ポジショニングに改善の余地がある。

今野泰幸(UAE戦にフル出場)今野泰幸(UAE戦にフル出場)今野泰幸
ザッケローニ監督時代は、センターバックの適性を感じない選手だった。UAE戦はインサイドハーフでプレー。完全にマークをはがされる場面があったし、前への意識が強すぎるのか、後ろや横との連係に拙さも見られた。だが攻撃意欲は奏功し、2点目を記録。DFの背後をとった位置取りは正しい。ポジションの適性が見えにくい選手で、あるいはサイドバックか。

4 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る